自作自演 by app

スマホ・アプリ関連(主に放置型RPG)とお城の覚書、たまにうちの猫の成長記録

放置型RPG感想

現在進行中ですが、やり始めた感想などを・・・。

 

出かけさせた後、時間にタイムラグが出るので、4つ同時進行しています。(爆


Logging Quest

 Lv蓄積型。

 1人で出かけます。

 お店があります。
 しかし装備は基本拾いもので十分です。
 回復アイテムを買うくらいです。

 強化等は出来ないので、いかに「いい武器を拾うか」です。

 指示を出すことが出来ます。
 条件選択式ですが、「~でアイテムを使う。・~なら逃げる・」など。
 クエスト的要素ありです。

 

行け!勇者

 Lv1からスタート。

 1人で出かけます。

 お店があります。
 しかし、未強化品なので、装備品は拾いものが良いです。
 アイテムを買うくらいですが、それも拾いもので十分足りています。

 「強化」は出来ますが、序盤はコストがかかるので基本拾いもの。
 最近になり「合成」も出来るようになりました。が序盤は(略

 エリアごとに武器の選択をしないと、転がってしまう場所もありました。
 戦略的要素ありです。
 各ダンジョンの記録があり、戦績や踏破階数・集めたアイテムなど、コンプリート目的でもいいですね。

 

Whipper 

 Lv1からスタート。

 1人で出かけます。

 お店の概念は無くお金も無いです。すべて拾いもの。
 回復アイテムもありません。

 「強化・合成」が出来るので、アイテム作成的要素もあります。(強化に失敗は無い。)
 合成の法則が今一把握しきれていません。(涙
 決定前に合成後の能力を確認できるので、色々試しています。
 強化が100%成功なので、ちょっと作業的になり寂しい気もします。

 

Whipper+

 Lv蓄積型。(ただし契約期間あり)
 キャラクター以外に自分のLv(WhipLV)がある。

 当初は1人で出かけますが、WhipLVが上がれば最大3人で出かけられます。

 お店はありませんが、アイテムの「売却」は可能。
 お金ではなく「Whipポイント」として売れます。
 キャラクターを雇う時に付加価値をつける為に使います。
 回復アイテムもありません。

 「強化・合成」が出来るので、アイテム作成的要素もあります。(強化に失敗することがある。)
 合成は数回こなせば法則が分かりますので、狙いの能力をつけられます。
 強化はちょっとしたギャンブル要素がありますね。(汗
 装備にLv制限があるので、今のところ各種Lv装備の強化・合成が楽しいです。

 

今のところ、自分的に感触がいいと思っているのは、

 「ゆけ!勇者」 と 「Whipper+」 です。

2つともシステムは全く違いますが、「帰還を待ち望んでしまう。」感があります。

「ゆけ!勇者」は今は、マップ攻略とアイテム集めですが、ゆくゆくは、強化と合成の楽しみがあります。

「Whipper+」も今は、マップ攻略とアイテム集めですが、序盤はそれに加えて自分自身である「WhipLV」を稼いでいる部分もあります。
なので、キャラのLvも上げていますが、しばらくはお別れの連続です・・・。
自分の強化が終われば、後はキャラの育成に専念できる事、アイテムの強化・合成も色々あるし、細く長く遊べそうです。
出かけている時も、戻ってからも、結構いろいろと楽しいです。