自作自演 by app

スマホ・アプリ関連(主に放置型RPG)とお城の覚書、たまにうちの猫の成長記録

Sweet Home WiFi Picture Sync

microSDカード破損の教訓。

 

iPhoneなどにある「クラウド」という機能。
撮った写真が即座にサーバー上?に移動され、自宅でも画像の移動無しでデスクトップで見れるという感じかな?。(汗
当然外出中は通信するわけで、私のREGZAPhoneはとりわけバッテリーがシビアです。
写真は高性能なのですが、電池も良く減ります。(汗
家に帰ってきた時WiFiで、且クラウド上では無くPCに転送できないものかと、WEB散策。

ありました。
「Sweet Home WiFi Picture Sync」
自宅のホームネットワークに接続された時(要設定)、指定したフォルダーに画像を自動転送(要設定)。
Free版なので元画像は消えないようです。
指定ファイルと「同期」するわけではないので、私としては「BackUp」と考えています。

アプリ起動のタイミングは、指定されたネットワークにWiFiで接続された時に起動するのを確認できました。
Instantly when home WiFi接続後すぐ。
When charging    充電された時。(PCからUSB充電の事なのかは調べていません。)
自動設定はこの2つ、このほかに手動で転送することも出来ます。

設定後、WiFiを切って再度接続したら、ちゃんと起動してPCフォルダーに写真がありました。(嬉
面白い事に、WiFi接続がされたまま写真を撮ると、その都度転送されていました。(笑

各サイトで紹介されているものと説明の画像に若干の違いがありましたが、バージョンが前のもの(2~3)の様で、今は「4.170」となっています。
名前も「Sweet Home WiFi Picture Backup」になっています。

富士通には「F-LINK」なるアプリがあり、PCにもソフトを入れWiFiでPCからスマホを見る事が出来、画像等を選んで取り込めたりするようです。
最初はこれを使おうと考えていましたが、PCかスマホを「操作」しないといけないなぁと手をつけずにいました。
そんな中で見つけたこのアプリ、私にはぴったりです。

microSDカードが取り出しにくく、いちいちUSBで接続して画像を移すのが面倒な人には言いアプリだと思います。